マーケティングをするならこの2冊の本を読むだけでOK

これからの時代はマーケティングがどんな職業にも重要だと言われています。

と言うより、マーケティング思考を手に入れる事で、どんな仕事でも効率よく進める事が出来ます。

これは、採用活動においても同じことが言えます。

そこで、私がマーケティングスキルを学んだ本を3冊ご紹介します。

正直、この2冊さえ読めば他は読まなくても大丈夫と言うレベルです。

100円のコーラを1000円で売る方法 コミック版

「100円のコーラを1000円で売る方法」と言う、ビジネス書があるのですが、それのコミック版です。

かなり有名な本なのでご存知の人も多いともいますが、コミック版は読みやすくマーケティングとは何なのかをイチから教えてくれる本です。

「コミックなんかでマーケティングが分かるのか?」とはじめは思っていましたが、様々な本を読んできた私が一番理解できたのがこれでした。

具体的な例をストーリーで紹介されており、あっという間に読み切ってしまいました。

ちなみに、続編の「 100円のコーラを1000円で売る方法 2、3」も面白いので読んでみて下さい。

コミック版 100円のコーラを1000円で売る方法

コミック版 100円のコーラを1000円で売る方法2

コミック版 100円のコーラを1000円で売る方法3

3冊も読む暇がないと言う人は1だけでも十分理解できるかと思います。

また、ビジネス書版も読んだ方が良いのかと聞かれる事もありますが、コミック版で十分です。

あくまでもマーケティングとは何なのかと言う事を学ぶ為のシリーズなので難しく考える必要はありません。

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

こちらは、赤字続きで倒産しかけだったUSJを救った森岡毅さんが、マーケティングについて書いた一冊です。

入門とありますが、実践でも使えるテクニックが紹介されており、ここに書かれている考え方を活かすことが出来れば、マーケティング成功率が大きく上がると思います。

私の場合は何度も読み返し、重要な部分をノートにまとめて、マーケティングについて迷った時にノートを見返すようにしています。

ちなみに、この本から学べる超断片的な部分をまとめた記事も書いていますのでぜひご覧ください。

マーケティング思考を鍛える方法

出来れば、「100円のコーラを1000円で売る方法」を先に読み、「マーケティングとは?」を理解した上で読み始めた方が分かりますかと思います。

本当に自信をもってオススメ出来る本なので安心して購入していただけます。

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門